お知らせ

「介護のエール」岩尾篤よりセミナー登壇のお知らせ

冊子「それいゆ」にて「介護のエール」を執筆中の岩尾篤より、セミナー登壇の知らせが届きました。

2021年2月24日~25日に福岡で開かれるケアテック福岡にて「経営者向けセミナー」に登壇。2021年介護報酬改定を受けて、介護経営に求められる変革について話す模様です。

新型コロナウィルスの影響下ですが、感染対策を万全に施し、予定通り開催されるとのこと。事前登録が必須となっておりますので、皆様登録の上、調整がつく方はご参加下さい。

岩尾の公演時間は、10時10分~11時10分の1時間です。大変短い時間ではございますが、今期改定で必ず押さえておくべきポイントやベースとなる考え方、「だから何をしなければならないのか?」という方向性については、(レジュメを見せてもらいましたが)盛り込まれています!

ちなみに、こちらのセミナー、かなり興味深い方たちが集まっています。岩尾と同日(時間違いで)行われる馬場園先生(九州大学 大学院医学研究院医療経営・管理学講座 教授)は、公衆衛生の専門家でいらっしゃいますが、膨大なデータや数多くの事例をお持ちの先生です。講演概要を拝読すると、認知症・フレイル・骨折・関節症の発症や進行予防について、食事・運動・医療・支援のあり方を体系的にお話いただけるよう。さらに加えて、「認知症の方やうつ症状のある方へのコミュニケーション技法についても解説します。」と書かれています。これは、コロナ下の今、最も大事なことかもしれません。「介護ロボット等を活用した介護現場の働き方改革~実証を通じて得られた効果と課題~」(公財)北九州産業学術推進機構 ロボット技術センター 国家戦略特区介護担当 主任/理学療法士 樽本 洋平様)も興味深いです。

お申込みはケアテックのホームページよりお願いします。

お申込みはこちら⇒ https://user.caretex.jp/rgf2021/user/entry

ABOUT ME
瓜生千鶴
瓜生千鶴
WEB SOLEIL 管理人。リモートワーカー歴15年。M&Cパートナーコンサルティング所属し、「医療や介護の現場で働く方の活躍を全国に広めること」をミッションに活動。つながりのある方にスポットをあてたりステージを用意することが得意でikigai。